ゲフェン三昧な日

 Ro。久々にゲーマー師匠とコンビ打ちが出来る環境になっているので、ここぞとばかりに出かける日々であります。
 お互いのメイン鯖が違うので鯖間を往復することになるのですが、安定感と育てたいキャラの優先順位から、どちらに行ってもプリとアサorローグという選択幅の狭さ。……シーフ系をこよなく愛する師弟です。モロクは我らの心の故郷。

 しかし同じシーフ系&プリのコンビとはいえ、装備や育ての傾向が違うので戦い方はかなり違ってきます。
 師匠鯖のアサ&プリは主に廃屋・ゲフェンが狩場。死人以外には防御一辺倒になりがちなプリがINT・STR型でそこそこ戦えるのが強み。インベアタックがなかなかの数値をたたき出します。木琴が無いので防御面がちと弱いのが泣き所。アサのメイン武器がカタールなので、グロが欠かせません。
 私の鯖のローグ&プリはアマツ2F・ピラあたりが狩場。こちらのプリはINTカンスト支援型、木琴もあるので防御力はかなりのものですが、ローグの火力不足が辛い所です。…ええ、当たらないんですよ、しょんぼり。で、自然と狩場はプリも戦える死人の多いフィールドに。完成してないけど一応MEプリなので、その辺も考慮したチョイスになっています。

 どちらも共通しているのは殲滅力のなさ。かなりのお察しぶりで、ゲフェンあたりの沸きの激しいダンジョンでは無闇に囲まれないよう慎重に進まないと大変。常にHSP&塩の本気狩りモードで必死。1ヶ月以上の休止で鈍っていた勘が急速に甦るイキオイですよ。撤退か留まって戦うかの判断がアツイとか、このギリギリの感覚とか緊張感が良いとか。このくらいが眠くなくて丁度いいんだろうなぁ。
 しかし師匠が動かすローグはカッコ良いなぁ。なんであんなに巧く戦えますかね、もう。石投げとかSAとか、タイミング絶妙だよ。バックスタブの鬼……っ!
 私も頑張って練習しよう。とほり。


 ゲフェンで解散した後、散歩気分で猫とコボ狩りにお出かけ。
 ローグだからBOTに間違われないように気をつけようとか思ったんですが、自分以外はおおむね中身の無い人っぽいので気にしないことにしました。
 ……(ノ▽`)
 なんか間違ってるとか考えちゃ駄目なのかな。かな?

お絵かき掲示板・おにゅーですよ

fuji.gif というわけで、新しい絵板を設置してみました。



新お絵かき掲示板

m.gif 今まで使っていたものと比べると、格段と高性能ですねっ!

n.gif 旧掲示板は…そのまま残しておくよ……。
 今までどおり漫画を描いたりするみたい……。
fuji.gif そんなわけで、よろしくですよー。

スキルリセットですよ

ナムカプの超戦士コンビの声が大塚明夫氏と玄田哲章氏で大いに動揺した管理人です、皆様ご機嫌よろしゅう。あまりの素敵ボイス二重奏に腰砕け必至ですよ。低重音ツープラトンに漢オーラぎゅんぎゅんでああもう。きゅんきゅん。

それはさておき。夏原稿がひと段落したのでRoに復帰。
今回のパッチで期間限定スキルリセットサービスが始まったので、すかさず利用。…実は、寝ぼけてWIZのスキル振り一個間違っちゃったんですよね……とほり。振りなおし作業、めちゃくちゃ緊張しましたよ…ここで間違ったら1.4Mが水の泡っ
そんだけあればローグに新しい属性ダマ買ってあげられるのになぁ。しくしく。

しかしこのサービス、利用できるのがレベル70以上な上に費用がLV×20kz必要って。
……どうせ期間限定なら、誰でもお気軽に利用できる価格設定にしておけばいいのに、とか思ったり。その方が色々試せて楽しめそうなんだけどなぁ。ついでにステータスリセットサービスもやればいいのになぁ。それなら費用が多少高くっても文句言わないのになぁ。そしてそれを限定とか言わないで常駐させればいいのになぁ。そうすれば多分、今まで以上に楽しめるんだけどなぁ。

…なんかそれってエm(自主規制) みたい とか 言わない言わない。

女神降臨ですよ

fuji.gif 先日の更新さ。あの時間帯インフォシークがメンテ中だってのうっかり忘れててねぇ。
 結局丸一日ずれ込んだ形になったなぁ。

m.gif でもここで絵は公開していましたから、”更新していた”といえなくもないですね。

n.gif …M姉ちゃん、仕方が無いと思う……。
 店長のうっかりは、パッシブだから……
fuji.gif Σ そんな能力いらんわっっ!!

m.gif あ。店長、この本の山……随分買いこんで来たんですねぇ。

n.gif ……新刊、たくさん出てた。
 「おおきく振りかぶって」「BECK」「鋼の錬金術師」「KING OF BANDIT JING」……
fuji.gif そうそう。「無限の住人」や「探偵学園Q」まで出てたんだよなぁ…
 デスノも買い忘れてたからついでにゲットしといたしね、大変じゃったよ。でも……
 本当に欲しかった、アレが無くってしょんぼりだ……
m.gif ”アレ”? 「ナムコ クロス カプコン」のアンソロジー本ですか?

fuji.gif それもある! が!
 私が求めていたのはコレ! コレなんだよM君っっ!!(だんっ)


ワルキューレの降誕(1)

fuji.gif ファミコン史上初の女性主人公、戦乙女ワルキューレの知られざるエピソード!
 それをキャラデザである冨士 宏氏が漫画化してるんだぞ!?
 これをチェックせずして、何がナムっ子だ!! (ばんばんっ)
m.gif お、落ち着いてください店長っ……本当に好きなんですね?

fuji.gif もちろんっ! 「冒険」プレイ中、宿屋で本気寝したのが懐かしいぜ……(遠い目)
 この漫画のワルキューレはまだまだ駆け出し女神で、ナムカプの清純っぷりとは
 かけ離れたやんちゃっ娘らしいが……それもまた良し。萌ゆるっ。
n.gif ……ほとんど、病気。(ぼそり)
fuji.gif うっさいやい。 なんとでも言いたまい!
m.gif あはははは……。店長、ご近所で見つかるといいですねっ?
fuji.gif うむ。明日の休みは久々に本屋行脚である! 止めてくれるなっ
m.gif はいー…店長、お気をつけて(苦笑)。

本日の丸藤雑貨店(50題更新)

fuji.gif 毎度っ!丸藤雑貨店・店長ふじもとです。
 今日は久々に本店を更新いたしましたですよー。

m.gif ”50のお題・表情”の絵が1点追加ですねっ!
 私、店員Mがモデルなんですけど…。えへへ、何だか照れちゃいますねっ。

n.gif 「元気」っていうのが、とってもM姉ちゃんらしいと…思う。

m.gif ありがと、N(なでなで)。
 店長、次はNの絵を描いてくれるって♪

fuji.gif ははー、お題の絵自体は随分前に描きあがってるんだけどね…
 残りもさっさと仕上げてしまいたい所ですな。

n.gif ……店長が、やる気になってる…
 珍しい……(ぼそ)。
m.gif 何気に酷いな、N……そして反論できん。しくしく
m.gif まぁまぁ店長、ふぁいとですっ。

fuji.gif おーう(力無く腕を振り上げる)。
  あ、今回の絵は”表情”を描くのが主目的なんで顔だけ切り出したんだけど、
 全体図、勿体ないからここに上げとくよ。


(`・ω・)ノ□


店員M

花火ですよ

友人宅にて、花火をしてきました。
場所が街中だったので、打ち上げ系はナシ。オール手持ちです。

しかしですね。最近の花火は、ちと消えるのが早すぎやしませんか?
昔の花火は、こう……
「これ以上燃えたら持つ所ヤバいんじゃね?」ってくらい、長く燃えてた気がするんですよ。あの手元ギリギリまで火の粉が迫り来る緊張感、あのデンジャーっぷりが手持ち花火の醍醐味だと思っていたんですが。
おまけにですね、付属していた火種のヤツも、たいへんな根性ナシです。つけてもつけてもすぐに立ち消えやがります。ヤツにはプロ意識ってもんがないんでしょうか。甚だ遺憾です。


いえ、単純にいろいろと危ないからなんだろうなーってのは判ってるんですけどね。なんとなく寂しい、とか思ってみたり。

あ、火種のヤツは「風が強い」って理由を差し引いたってどうかと思う駄目駄目っぷりでしたよ。もっと頑張れいっ。

締めの線香花火は、盛り上がり半ばで力尽きてしまうもの多数っていうか全て脱落で全滅ですよ、しょんぼり。今季中にリベンジしたい…。

サルベージですよ

先日の予告どおり、消去した掲示板で展開していた過去日記をサルベージ。
----------------------------------------------------------------

早朝、近所へ出かけていった母から緊急入電。

「山田(仮名)さんに『牛が道路ふさいでる』って連絡してあげて」

…ご近所の山田(仮名)さんちは酪農家。どうやら牛舎の扉のかんぬきが壊れたらしく、そのままお外へ脱走した牛達が公道まで出てしまったようです。
車が来たってどこ吹く風、な彼らが除けてくれるまで、数台の車が立ち往生したのは言うまでもありません。

…や、こんな事は滅多にないんですよ、動物王国じゃないんですから。…誤解しないでくださいね?

----------------------------------------------------------------
多分、おととしの冬の出来事。
ああ、こんな事あったっけなー。すっかり忘れてたわ、ははは。
などと言えるくらい、これ以降脱走騒ぎは起きていません。良かった良かった。

……本当ですよ? きつねだのミンクだの白鷺だの、そういうヤツラは徘徊している環境ですが、流石に野良牛は存在しません。

関係ないけど、猛禽類は格好いいですよね。何してても絵になる優雅さ。きゅんきゅん。

本日の丸藤雑貨店(掲示板撤去)

fuji.gif やぁ、眠い時に眠れるってのは素敵なことだね!!
 どうも、修羅場明けの丸藤雑貨店店長ふじもとです!

m.gif 良かったですね店長、無事に入稿が済んでっ。
 あ、皆さんこんばんは。店員のMです。

n.gif 店員N…です。
 今日は……店内の改装を、したよ…。

m.gif ええと、まずは本店から掲示板を完全に撤去しました。
 あ、でも以前使っていた落ちっぱなし掲示板、復活したんですよね?

fuji.gif うん。でも、流石にあれを使い続けるのは危険な気がしてね。
 すっぱり片付けたついでに、臨時掲示板もとっぱらってみた。

n.gif あんまり使ってなかったから、問題ない……。

m.gif その代わりといってはなんですが、ここの片隅に掲示板を設置してみました。
 店長に伝言のある方は、そちらか絵板、メールフォーム等をご利用くださいっ。

fuji.gif 「OPEN」で書き込みができますよん。
 ちなみに「JUNP」は同じ掲示板を設置しているところに飛ぶ仕掛け。
 何やら変なとこに飛ばされる可能性があるらしいので、博打気分でどうぞ。
n.gif ……あとは、絵の展示方法を、変更してる…
 とりあえず、ココからCGIを借りてきて…。
m.gif 同人活動支援と銘打っているだけあって、とっても使いやすいCGIなんですよっ。
 今回はお題の展示に便利なビューシステムを使用させていただいてます。
fuji.gif うむ、これをとっかかりに色々まとめてしまいたい気がするなぁ。
 大掛かりな改装になりそうだのう。
m.gif 原稿も終わったことですし、頑張りましょうね、店長っ!

fuji.gif いやぁ、それがねぇ。まだやんなきゃいけない事が残ってるんだな、これが。
 イベントで配るペーパーを作るの、私が担当だからね。
n.gif …じゃあ、さっさとやればいいのに……。
fuji.gif お前は鬼か! 昨日の今日だぞ、もうちょっと開放感ってヤツを味わわせてくれい……しくしく。

n.gif ん。(こくこく)じゃあ、それが終わったら……。
fuji.gif わかってるよ、とほり。
 …あ、そうそう。昔の掲示板は日記代わりにしてたから、ちょいと使えそうなネタをサルベージしてみたよ。
m.gif ゲームの感想とかですね?

fuji.gif んむ。…これで数日間は更新ネタに困らぬぞ、ふふり。

n.gif なんだか、卑怯っぽい……。
fuji.gif 卑怯言うなっ! その場しのぎでもいいじゃないかっ、
 それなりに考えて書いてる文章なんだからさ。リサイクルだよ! 資源は大切にっ!
m.gif はいはい店長、わかってますから…(苦笑)。

お、終わった……っっ

なんとか入稿完了です!
という訳で、新刊出ますよ! 新作リプレイなのですよっ!

うう、言いたいなぁ、でもまだ内緒かな、内緒なんだよね……


前作『イチゾロ戦隊ゾロッター』は”戦隊ものでファンタジー”というはっちゃけ設定のリプレイでしたが、今回は……相変わらずのねこぢゃ節というか、「わたしたち”お約束”は忘れませんっ!!」みたいなカンジです。

もっかい告知しておきますか。
Gねこぢゃらし、夏コミ参加日は1日目(金)。西地区”け”21aでお待ちしておりますので、TRPGに興味のある方は是非、お立ち寄りくださいませ~。

順調に追い詰められています。

時代劇を観ると衣装だのセットだのを食い入るように見つめるクセがつきました、脳内お江戸で八丁堀な管理人です。皆さんごきげんよろしゅう。
ただいま締め切り間近の原稿で一杯一杯なので、週末は完全に沈没しているんじゃないかと思います。どうか探さないでください。

(ノ▽`)ノシ

時間はマネーですよ

わかってるんですけどねぇ、ついつい関係ない落書きとかしちゃうんだよなぁ。とほり。

試験的に掲示板を設置。うまく稼動したら本宅の掲示板を外せるんですが、はてさて。

ある意味うっかり日記。

夏用の原稿作業、真っ只中。

どんなに疲労が溜まり眠気が襲いかかろうとも、栄養剤とナムカプで復活できるお手軽管理人です。皆様、ごきげんよろしゅう。
いやいや、本当に眠気が吹っ飛ぶんですよ。アレ観ていると。萌えは極上のカンフル剤ですよ。シャオムゥ可愛いよシャオムゥ。小娘の外見で「ワシ」で「じゃ」ですよ! きゅんきゅん。レイジもカッコイイしな!
……まぁ、私のリクエストで深夜に延々とナムカプり続ける弟には悪いなぁとは思わなくもないんですが……あと一週間だ、許せ。

そんな感じで、弟のナムカプ攻略は順調に進行中。私の観客(ギャラリー)スキルも順調に成長中。素敵場面は見逃しませんよ!

まだまだ序盤で仲間も出揃っていないんですが、とりあえずサビーヌのツンデレっぷりにきゅんきゅんが止まりません。可愛いなぁサビーヌ!
いっつも辛口なツッコミ入れているキャラが、頬染めながら「クリノが行くんなら、オレも…」とか言っちゃうんですよ!? こ、これに萌えずして何に萌えろと……っ!!

…っとと、ふぅう、落ち着け自分。クールになるんだ!

……
………

ふぅーっ。えーっと、何の話でしたっけ。

ベラボーさんのやる事なす事にきゅんきゅんするって、これは前にも言いましたっけか。
や、リュウさんや”THE・洋画”なブルースさんにもときめくんですけど、声が…声が、すっごい好みなんですよ…っ! あの声で丁寧口調、そして時々とってもヒーローちっくだ な ん て
反則ですよ、もう(*ノノ)

…また駄目な方向にテンションアップする前にクールダウン。

志村ーっ、原稿、原稿ーっっ。

(ノA`) <……

(ノ▽`)ノ <わたし、頑張るよーっ


ああ、原稿片付いたらナムカプ支援絵とか描いてみたい。

チラシの裏。

ミスプリントの裏に落書き。

raku.gif


すし詰め状態に見えるでしょうが、私的にこれはまだスペースに余裕があるほうです。酷いのはもっとぎゅうぎゅう。

うっかり日記の4

OPからプレイ中まで、こんなにビデオに撮りたいと思ったゲームは久しぶりですよナムカプ。そして実行に移したい。
どうも、原稿やりながら弟がプレイしているナムカプを気にしている管理人です。戦闘コンボがめちゃめちゃ決まっててカッコイイ…とすっかり観客モード。ヤツがやっているのを見るとえらい簡単そうなんだけどなぁ、私はアレできないんだよなぁ…コマンド覚えられんっ

それはさておき、本日のうっかりネタ。

AT車を運転していて、どうも速度が出ないなぁとか思っていたら”D”じゃなく”2”で走ってました。…そりゃ出ないさ。

そんな地球に優しくない走りっぷりで数kmも進んでたなんて。
もっと早く気づけ私。
きっと燃料も阿呆みたいに消費してるよ、懐にも優しくないよ! とほり。

丸藤的Roキャラクター

レシートの裏みたいなものにちまちま描いているブツを発掘。
何かもったいないので上げてみます。

ウチのRoキャラクター達……絵板で描いている落書き漫画の登場人物ですな。

idenatyu.gif

双子のイデア&ナチュレ。INTプリとDS師なハンター。
二人そろって、とてもINT高いとは思えないゆるゆるでまたーりでのーんびりな性格。

zelred.gif

WIZのゼルと、シーフ(のちにローグ)のレッド。
己の知的好奇心を満たすために世界を巡る学者肌な魔術師と、お人よしの盗賊。どちらもどこかズレている。

settei.gif

settei2.gif

身長設定。ちびっこな商人フイルとアコライト・ライアは姉弟。
ゼルが一番背が高い。ライアは自分の身長のことを非常に気にしているようだ。

うっかり日記の3

ナムカプ特典サントラに収録されているナムコ系BGMに涙がでそうな管理人です。
ベラボーマン株が自分の中で急上昇中。いい声だよなぁ、きゅんきゅん。

さて、本日のうっかりネタ。

眼鏡かけてないのに気づかないまま、車に乗り込んで運転しかけました。
ちなみに、私の視力は両目で0.5くらいです。

いやぁ、寝不足でぼーっとしてたからねぇ、装備し忘れてんのにちっとも気がつかなかったよ! あははははは~

って、笑い事じゃないよ馬鹿。とほり。

うっかり日記の2

おやつカルパス美味しいですよ。腹ペコ管理人です。

本日のうっかり話。

ペン先を墨汁につけようとして、マグカップに突っ込みました。
…当然、中身入ってます。今回はコーヒーでした。
ミルク入りコーヒーの茶色の中を、うっすらと渦巻いて流れる墨の流れ。なにやら風流ですね(そうか?)。

毎回原稿のペン入れ中に一回はやらかすんですよねぇ、これ…。
泣く泣くコーヒー淹れ直しです。とほり。

うっかり日記

この時期になると、思考の大半がお絵かき関連に持っていかれるので普段に輪をかけてうっかりものになる管理人です。

で、修羅場修羅場と騒いで全くサイトに動きが無いのもなんなので、簡易更新としてその”うっかり”ネタを披露していこうかという自虐企画、もとい芸人根性。もしくは”勿体無い”精神。

という訳で、本日のネタ。

ぼんやりしていて、おそばに七味じゃなくってコショウをかけました。

自分への戒めの為に、そのまま食しました。
……思ったよりマズくは無かったけど、どうにも違和感を感じずにはいられませんでした。コショウそば。
いつもと違う、不思議味覚。チャレンジャーはお試しアレ。

本日のアマゾン

コンバンハ、「はむこ参る!」を購入できてご機嫌の管理人です。
アマゾンさんみたいなところがあるおかげで、私の様な地方在住者でもブンブンコミックスとかいうマニアックなブツも簡単に手に入りますヨ。ネット販売万歳。
しかし作画は小倉あん子って人だったのか…立ち読みした時には気づかなんだ。独特の背景の細かさとかトーンワークとか、見事に尼子先生テイストだもんな……。尼子先生のアシさんなのかしら。

それはさておき。
今回の注文は珍しく、本よりゲームのが多かったのですよ。
まずはコレ。
THE 鑑識官
タイトルどおり新米鑑識官・江波識子となって事件を解決に導いていくアドベンチャー。「THE推理」シリーズと同じ世界ながら、あちらよりは何となく地に足がついた雰囲気。現場に直に足を運んで証拠を集め、鑑識、推理という地道な作業の繰り返しで少しずつ真相に近づいていく過程がリアルっぽいです。さすが江波警視正の姪御さんが主人公なだけはある。イメージ的には「科捜研の女」。
今回のパートナーは”擬人”ではなく、化け猫と十手に憑いてるご先祖様。推理シリーズが”デジタル”なら、こちらは”アナログ”ってところでしょうか? 真面目でカッコいいご先祖様にきゅんきゅんです。

で、発売前からチェックしていたのにも関わらず、今ごろゲットした
ナムコ クロス カプコン
特典サントラつきです。その辺は抜かりないですヨ。かなりお安く買えたので満足満足。忙しいのでまだOPを観たところで我慢しておりますが、それですでに満足しているともいいます。ワルキューレーっっ!! きゅんきゅん。
サントラも懐かしさぎゅんぎゅんですヨ! ベラボーマンで泣きそうです。ベラボーボタン、叩いたなあ……力の限り。

で。もう一本あるんです、が。PS2ので。
え、えっと…その。
か、買っちゃった……っ
アレ、を。

過去日記参照でお察しください。(*ノノ)
OP観ただけですが、もうどっきどきですよ!
Σ ち、ちゅー!? 初っ端からコレですかい!? みたいな。
や、パケ裏ですでにどっきどきな雰囲気でしたが。
いやあ、レジに持っていくのにブレイブポイント消費するようなソフトは通販に限りますなぁ! アマゾン万歳っ!!

阿呆ですか、自分。本当に。 orz


修羅場終わったら、ここで感想書くことにします…