新春特別企画「第1回キャラクター人気投票まんが」

サイトのほうでやる予定だったんですが、アップロードの調子が悪いのでブログでも公開していこうと思います/(^o^)\
【最終更新】2/23・4:30

ネタ漫画1

というわけで年末年始特別企画「第1回丸藤人気投票」ネタ漫画です。
「キリのいいとこまで描けたら随時更新」というgdgd進行の年越し企画ですが、よろしければお付き合いくださいませ。
…お正月明けにまとめて一気にみるのが一番正しい見方だと思いますががが。
Tag: 漫画

行く年クルトし

いやぁ、大晦日ですね!
今年も色々ありましたが何とか無事に年を越せそうです、良かった良かった!

掃除も…大体終わったし、サイト用の年賀状も、ほらこの通り!
なんと年越し前に出来ちゃいましたよ、めでたいですね!
丸藤年賀2010
お正月前に年賀状を描きあげたのは凄い久しぶりなので、イキオイあまってフライング公開!
無駄に大きいサイズですが、お持ち帰りOKなのでご希望の方はお気軽にお持ちください!bΣ


そして第1回丸藤キャラクター人気投票が本日締切となっておりますので、そちらの方もお気軽に参加していただければ幸いです。

ちなみにお昼頃から「年末特別企画」として、藤本兄妹司会の結果予想漫画をサイトにアップしていく予定です。
…管理人が力尽きる・掃除が終わらない・買出しに行って遭難する等のトラブルで本日の更新が出来なければ、「新春特別企画」と銘打って単なる結果発表漫画になります。

そんなgdgd感いっぱいで今年を締めくくろうという大変残念な私ですが、来年もお付き合いくだされば大変うれしく思います。

それでは皆様、良いお年を!bΣ

本日のぼかろめも【PV】

■【巡音ルカ】 タワー 【アニメPV風】

プロの犯行すぎる。

■【初音ミク】冗談を現像したらば【オリジナル曲・PV】

胸の底がざわっとしたので。 ざわっ

本日の「ロストシープ」

唐突に「”ロストシープ”をひたすら聴きたい病」を発症しました。
という訳で処方箋という名のメモ。
■【KAITO】ロストシープ(remix)【課題曲】

■【KAITO】KAITOがラジオを相方にロストシープ【課題曲練習】

■【KAITO】Lostsheep(a cappella version)

デザイン教えてくださいバトン【藤本くると】

バトン2本目は藤本妹! 早速回答していきますぜ!
(※画像は後日追加)

【デザイン教えてくださいバトン】
絹井けいさんからの指定→【藤本くると】

1、【藤本くると】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
テーマカラー:オレンジ&白。たんぽぽっぽいイメージで。別に白い服は着ないんですが。
目の色:明るいオレンジ。
髪の色:金髪+オレンジメッシュ(地毛)。襟足から下がオレンジがかってる感じで。
猫耳の先端が濃いオレンジ。
尻尾は髪色と同じカラーリングで縞。短毛。イメージは茶トラの猫。
あと眼鏡っ娘。髪型もちょっと変わってます。

2、【藤本くると】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
12歳で中学1年生。148cm。体重は軽く、体格は小柄で細くて薄いです。

3、【藤本くると】を描く上で「ここの特徴押えると【藤本くると】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
特徴的な髪型と眼鏡、そして猫耳。
それさえ押さえておけばまず間違いないかと思われ。

4、【藤本くると】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
猫っ毛なのでおさげも細め。
瞳孔は猫のソレと同じで明るいところでは細く、暗いところでは丸くなります。
胸は控えめ。

5、【藤本くると】の衣装デザインについて語ってください。
藤本くると・私服設定

カジュアルで動きやすい服装を好みます。
兄がひらひらした服を買ってきて着せる事もありますが、自分で選ぶとシンプルだったりズボンだったりすることが多いようです。
寒がりなので秋冬はタートルネック率が異常に高いです。
制服も冬はインナーにタートルネックを選ぶくらい。

ちなみに私服で履いている赤いスニーカーは兄が買ってきたものです。
初見は「色が派手だなぁ」という感想だったようですが、なんだかんだでお気に入りのようです。


6、【藤本くると】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
眼鏡は体の一部です。
武器は笑顔。あ、猫らしく爪も伸びます。
小物は特に無いんですが、読書好きなのでよく図書館から借りた本読んでます。


7、【藤本くると】を描く上で意識してることは何ですか?
少女らしい華奢さ。
そして派手になりすぎず、地味になりすぎない雰囲気。
年齢の割にはしっかりしてて落ち着いた子、だけど兄や友人達の前では年相応な表情を見せる。
…というのが表現できてればいいな!

ニュートラル時の無表情とかテンション高く怒ってたり困ってる顔を描くことが多いので、たまに描く笑顔には気合を入れます。

兄同様、滅多に泣かない子です。泣くときは隠れてこっそり泣くタイプ。
ですがたまに甘えモードというか、素直スイッチが入って幼児化します。主に兄の前で。
スイッチ切れた後は恥ずかしさMAXで誤魔化すのに必死になったり。照れで死ねる。

そんな妄想を具現化するのに全力を尽くす私は本当にかわいそうな人ですね。

8、【藤本くると】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
このバトンを回してくれた絹井けいさんに私のハンドルネームと猫の自画像から「藤本太郎」という猫耳青年を捏造された際に、
「じゃあウチの弟(cult氏)も猫耳キャラにするよ!」
と脊髄反射でデザインしたのが始まりです。死なばもろとも。
プロトタイプと現行バージョン
初期くるとはおさげ2本で丸メガネでした。髪の色も黒っぽく描いてた。

最初はモチーフにしたcult氏の性格を色濃く反映した「クールで地味めな眼鏡っ子」だったのですが、そこにどんどん己の趣味全開な「妹設定」を盛り込んでいった結果、いつの間にやら「ツッコミ担当・でも実はお兄ちゃんっ子」な現在の妹が出来上がりました。
本当に駄目人間でゴメンナサイ。
しかし後悔はしていない(やりきった表情で)。

9、「【藤本くると】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
是非ともお願いします!!(*ノノ)
あなたの妹で私を萌え殺してください……っ!!ハァハァ


10、デザインが知りたい方に、お一人につき1キャラずつ回してください。
思えば11月末にいただいたこのバトン、回答し終えてふと気が付けば12月も半ばにさしかかろうとしているわけで。

この年末の忙しいさなかにバトンを回すなんて……チキンでひきこもりな私には…無理……っ

という訳で、バトンはココに埋めておきます。
「是非ウチのキャラデザインを語りたい!!」
って方はお持ち帰りして全力で語ると良いと思います!bΣ

↓以下コピペ用。

デザイン教えてくださいバトン【藤本太郎】

凄い久々にバトンでご指名いただきました…しかも2本…っ
というわけで頑張って回答していこうと思うのです、が。
説明に添える画像の完成を待ってたら何時まで経っても終わらないので先に文章で回答し、画像は随時追加していく形をとろうと思います。ひどい追い込み方ですね!
そんなこんなでまずは1本目!


【デザイン教えてくださいバトン】
suiさんからの指定→【藤本太郎 or ちびタロ】

折角なのでまとめてやっていきます。
便宜上、大人版を「太郎」、子供版を「タロ」と表記。

1、【藤本太郎】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
テーマカラーは緑&オレンジ。…とか言うとみかんっぽいですね。
目の色:明るいオレンジ。
髪の色:金髪+オレンジメッシュ(地毛)。イメージは茶トラ。
猫耳の先端が濃いオレンジ。褐色っぽくなっていたり。
尻尾は髪色と同じカラーリングで縞、短毛系。
身体は古傷だらけ(主に同族とのケンカ傷)。
着ぐるみは黄色ベースにオレンジのトラジマ模様です。

2、【藤本太郎】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
【太郎】
20代前半、身長183cm、体重70㎏台。
運動量が半端ないので、細いけど筋肉はついていて腹筋は軽く割れてます。
チーターとかヒョウとか、あの辺の体格だと思っておいてください。

【タロ】
12、3才くらい。153cm前後、43kg前後。野良時代は小柄で細かった模様。

ちなみに駄菓子屋に住み着いてから体重も増え、15才ごろ一気にでかくなりました。
現在の外見になったのもその頃。

藤本家設定
参考までに藤本家の身長対比図。数値は大雑把です。
…しかし半数が同一人物ってのがアレですね。


3、【藤本太郎】を描く上で「ここの特徴押えると【藤本太郎】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
Σd( ̄▽ ̄)←こういう顔にして猫耳つけとくといいと思います。

タロは後ろ髪結んで わはーっとしておけばおk。

4、【藤本太郎】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
瞳孔が猫のそれと同じで明るいところでは細く、暗いところでは丸くなります。
…という設定があるんですが、よく忘れてます、ね。

タロ(小)のアホ毛は太郎(大)変身時の付属品であり、過去タロの基本パーツではないことをここに明記しておきます。
描いてる本人が一番忘れるポイントなので。

…ちなみに某幽霊に憑依されると「霊的な何かでアホ毛が立つ」という設定があるので、その際はアホ毛描き放題です。やったね!

5、【藤本太郎】の衣装デザインについて語ってください。
駄菓子屋の店先に立つ時は、黄色にオレンジのトラ縞が入った猫の着ぐるみを着用。
れっきとした着ぐるみで首が回ったり背中にチャックがあったりしますが、生物のように表情が変わります。

通常時はマフラーとかコートとか、無駄にたなびいたり翻ったりするものを好みます。浪漫だそうです。
夏でも常にマフラー+長袖であり、肌を露出するような衣服は部屋着でしか着ません。

そんな感じで意外と衣装持ちなのですが、外着はすべてポケットのたくさんついたミリタリー系コートや革ジャン、ライダースーツです。
(実は普通+大型二輪免許持ってます。バイクは持ってませんが)
色合いはカーキ色等、アースカラーを好みます。インナーシャツは黒。指ぬきの皮手袋をしている事も多いです。
ぱんつは妹の要望によりボクサータイプ主体です。理由はお察しください。

妹の学校行事でスーツを着ることもありますが、知り合いからのレンタルであり自分では1着も持ってません。


6、【藤本太郎】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
必ず持っているのは携帯用ゲーム機・カードゲーム・駄菓子。
時折、ライダーベルト(玩具)を装着しています。最近のは喋るので面白いですよね。
携帯電話は持っていないので、一度外出したらなかなか捕まりません。

武器は己の肉体のみ。猫らしく爪が伸びる程度。
速さを生かした足技と投げ(受け流し)が得意。

ただ、ごっこ遊びの為に特訓したので無駄にヌンチャクが扱えたりガンプレイが得意だったりします。


7、【藤本太郎】を描く上で意識してることは何ですか?
太郎はあまり気を使わないで描くキャラの筆頭なのですが、「性格的にこんな表情はしない」という点には留意しています。どこまでも前向きで悪意の無いキャラなので、そんな感じで。デリカシーも無いですが。
   
タロは「女子に見えるくらい可愛い」設定なので太郎よりは気を使います。
でもやっぱ男の子なんで元気に、野良らしいたくましさも出してく感じで。

表情は意識して泣き顔を描かないようにしてます。
周りに弱さを見せないという野良時代の習慣ですが、妹に頼られる兄であろうとして自然にそうなったのかもしれません。

基本アホの子なので前向きすぎて落ち込むとか泣くとかそういう感情どっかに落っことしてきたんじゃね?
という気がしないでもないですが。


8、【藤本太郎】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
太郎は絹井けいさんが私のハンドルネーム(ふじもとたらう)と猫の自画像からイメージを膨らませてデザインしたキャラクターなのですが、それを自分が描きやすいように若干手を加えていって現行のバージョンになりました。

タロは完全に私の趣味 デザインです。
太郎の過去話を考えたとき「(ピコーン) 今とは全然違う外見だったら面白くね?」となって、ああなりました。
血がつながっているはずなのにカラーリング以外はまったく似てない藤本兄妹ですが、タロ少年やタロ子はかろうじて似ている…気がしないでも、ない。


9、「【藤本太郎】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
太郎は慣れると簡単だと思います!bΣ
タロは…もう女子を描くつもりでいけば大丈夫だと思います!bΣ

10、デザインが知りたい方に、お一人につき1キャラずつ回してください。
気軽に頼めそうな範囲には出回りきっているバトンなので、チキンな私にはもう どうにもこうにも…っ!
また時期が悪いですよね、師走ですよ師走。
年末に向けて色々と忙しそうな人の多い時期ですよ。

なので泣く泣くアンカー宣言です。
でも、やりたい方は持ち帰って自分のデザインしたキャラを全力で語ると良いと思います!

↓以下コピペ用。

本日のぼかろメモ

おかしい…ちょっと探し物をしてたはずなのにいつの間にこんなメモが増えて(ry

■恋は戦争 (future retro remix) by livetune

本家リミックス。カッコイイ。

■【初音ミク】 恋は戦争 (Anti-Material Mix) 【オリジナル曲アレンジ】

骨盤Pのアレンジ好きなんだよなぁ
■【初音ミク】 えれくとりっく・えんじぇぅ 【オリジナル曲アレンジ】

これとかも。

----------------------------------
■【初音ミク】EX-GIRL【手作りPV】

ポップでキュートな古紙コラージュPV。その踊りっぷりに感嘆しきり。
ミロ氏の作るPVはどれもこれも「野生のNHK」。

■【初音ミク】うしろまえワルツ -PV付-【オリジナル】

曲もPVもとにかく可愛くて和む。
■【初音ミク】チョコレート・トレイン【オリジナル】

かこい氏のサムネにつられてこの曲を聴いたのも懐かしい。

■【描いて歌ってみた】チョコレート・トレイン

流れで思い出したPV。青春すぎて甘酸っぱい気分になる。


■【初音ミク】ギプスとセカイ【オリジナルPV】

何やら腹の底からじわじわくる感じで。


■【初音ミク】バイビーベイビーサヨウナラ【アニメPV】

saiB氏のVOCAROCKをエジエレキ氏がFlashアニメでPV化。
見ようによってはエグい描写だけど凄いパワー。

ぼかろめも【PV】

本日のぼかろめも、PV編。

■【PV完全版】 初音ミクの消失 -DEAD END- 【MotionGraphics】

コメント非表示推奨。”歌詞”に重点を置いた作り。数ある消失PVの中でも特にお気に入りの一品。

■【鏡音リン】自由気ままのB級人生【手書きPV】

ポップ&キュート。安心のグライダークオリティー。

■初音ミク ねぎだけでじゅうぶんですよ 絵付きver(別名 Stargazer)

ぴくしぶでぱげらった氏の漫画を見ていて思い出したPV。イイハナシダナー
■【初音ミク】LOL -lots of laugh-【オリジナル】

Σなにこの綺麗なPV とか思ったらポエ山氏制作と知って納得。

■初音学校1+2【初音ミク→テクノでコント(旧+新作)】

なにこれかわいい

ぼかろめも【弾いてみた】

■『脱げばいいってモンじゃない!』バイオリンで演奏しました Fukumen Violin


弾いてみた動画だからぼかろめもでいいだろうかと思いつつ、ボカロ曲だからこのカテゴリで。
この方の演奏好きなのですよ!

原曲はデッドボールPらしくアレなアレなので貼るのは控えてみる。

■『私は人間じゃないから』バイオリンとシンセで演奏しました。

この方が演奏するとキレイなデP曲に! キャーフクメンサーン
ニコの方の「倍音リン」タグに吹いた。

■鮮紅ノ龍啼ク箱庭拠リ(初音ミク) バイオリンで弾かせていただきました。


■Wash my Blood (巡音ルカ) コラボで弾いてみました。


そんな感じでデP曲×弾いてみた動画をまとめて紹介してみる。

■[TEST]Wash my bloodを演奏してみた

この曲も歌詞がアレだけど英語だからセフセフ!
相変わらず凄すぎて口あけて観てしまうTESTさんの超絶プレイ。
そしてこのTESTさんの弾いてみた動画にベースを被せたくりふ氏の演奏。↓

楽器を弾けない素人の私でも「デP曲は指でやるもんじゃない」と心底思います。
↓「曾根崎心中」の時も思いましたが。

これまた[TEST]さんと鬼弦曹さんが演奏したデP氏の「曾根崎心中」にベースを重ねた動画。
■鬼弦曹x[TEST] で曾根崎心中を弾いてみた

こういうの弾けるひとたちの手ってどうなってるんだろう。
楽器演奏できるって凄いなぁ、いいなぁ…!