【速報】C87当選

というわけで2014年12月29日(月)コミックマーケット87、TRPGサークルで参加いたします。
東サ17a 「グループねこぢゃらし」。

新刊はクトゥルフ神話TRPGリプレイ、「らヴのり3」の予定だよ!

コミックマーケット

が、がんばりまっす…

原稿中ですが2

akinatu_20141027175608c4c.png
描き掛けてたけど「これは今回は止めよう」と冷静になったやつ。

浜寺・秋月の図書委員オタコンビによる萌えサミットみたいな内容だったので
こりゃ「こたつなひとびと」でやるにはキツイなー的な…

後日サイトとかでお披露目すればいいかなーとかなんとか。

原稿中でございます

コミティア用の原稿やってまして
大体こんな感じです

posrahu3.png

今回は割りとオーナー描いてます

posrahu2.png
アバえにょんとか

posrahu.png
兄妹もおるでよ

COMIC更新:北国アーカイブ

kitaguni_201.png

北国アーカイブ:お知らせされたにゃ | 丸藤まんがまつり
http://marufuji.ldblog.jp/archives/40899726.html

不意打ちで驚く

このシリーズはあくまで実体験をベースにした創作なので、実際のふじもと家とはまったくもって関係ないのです。

COMITIA110参加します

2014kokuchi.png
参加要項届いてましたん

11/23 (日) COMITIA110+コミティアX4
東京ビッグサイト 東4ホール
スペースNo.け24a 「丸藤雑貨店」です。


COMITIA
https://www.comitia.co.jp/index.html

コミティア30周年でペーパーラリー企画とかあるみたいで面白そうです。
余裕あったらラリー企画仕様のペーパー作りたいですな。



新刊はPOS街アンソロジー「こたつなひとびとFINAL」になる予定。

ただいま絶賛原稿中です…

らヴのり3:覚書

らヴのり3期メンバーの服装とか身長の覚書

男性陣。SIZ16が190~195cmと知って驚いたりしていた
そうだよね、最大値18だもんね…
love3_memo.png

女性陣。男性陣とは10センチくらい差をつけてみた
しかしシノさん(KAZ屋さんのPC。右端の人)でかいな…
love3_memo2.png


love3_memo0.png

らヴのり3:温泉宿にて2

先日の浴衣練習絵の続き。
lovenori3_b.png
女子組。新規PC×2 +継続NPC。
SIZ10、SIZ8、SIZ14という並び。…この身長差はやりすぎた。反省。

lovenori3_c.png
男子・甚平組。新規NPCと継続PC。
常備メガネと勉強メガネコンビ。

このシリーズの無駄に横に長い全体図はイラストブログにて。


丸藤雑貨店
http://blog.livedoor.jp/marufujiz/

らヴのり3:温泉宿にて

akira_2014101500065781f.png
先日行ったクトゥルフセッションの舞台は温泉宿でした。

きっと挿絵でいっぱい描くことになるだろうな、という覚悟の浴衣練習。
キモノ難しい。


丸藤雑貨店
http://blog.livedoor.jp/marufujiz/
(気がつくとなんか増えてるウチのイラスト置き場)

COMIC更新:アキナツノートEX

senpai1.jpg
T(突然) N(泣き顔が) K(描きたくなったので)

アキナツノートEX:「センパイ」|丸藤まんがまつり
http://marufuji.ldblog.jp/archives/40688490.html


デラ先輩は創作物に触れるとき、登場人物の心情を深く考察するあまりアレコレ妄想しすぎて大変な事になるタイプ

その情動のままに二次創作に走り、後輩の秋月を洗脳 巻き込んだりするのだ

『らヴのり3』終了!

先月半ばから、ねこぢゃらしの面々とプレイしていたクトゥルフセッション――
私的には初めてのキャンペーンとなりました「らヴのり」第三回、

なんとか無事にエンディングを迎えることができました……。

元々オンラインチャットは時間がかかるものですが、
らヴのりは「あいのり+クトゥルフ」という企画の性質上、キャラ同士の恋愛ロールプレイが必須でどうしても長くなっちゃうんですよ。
普段ならさらっと流すようなシーンも、フラグ建築の為にあれこれ描写しますからね。
(君達、いつも本筋とは関係ない日常描写に全力だよね?とか言わない)

その上、今回がシリーズ最終回となるとですね、更にこう、色々とですね……!

結果、約3週間に及ぶ超ロングランセッションと相成りました。

らヴのり2の時に「収録時間30時間超えしたよやべーやべー」と震えてた自分を殴り飛ばしたい。
お前、次のセッションはそんなもんじゃないぞ!!!(自業自得)

……尺とか計算できない駄目KPでごめんなさい。
最後まで付き合ってくれたねこぢゃメンバーには本当に感謝しかない。


と、ともあれ、
コレで何とか冬コミには新刊リプレイを出せるのではないかなぁ、と。
今から物凄い作業量になるのが見えすぎてて震えが止まりませんががが。

それ以前に冬コミ当落まだ出てないよ気が早いよいや作業量考えたらもう動き出さないと確実に来月死んだ魚の目がデフォルトになるよ。みたいな。

…頑張ります頑張ります頑張ります……
コミティアの原稿もやってます頑張ります……(胃痛)

ネタめも

覚書。

藤本くるとの親友・志井えみる。

彼女を誕生させたきっかけは、くるとのモデルになったふじもと(弟)。

彼のハンドルネーム「Cult」の由来はアイルランドの妖精猫ケット・シー(Cait Sith)からきており、ネットゲームで複数キャラを作成する場合は「クルト」と「シィ」という名前のキャラをセットでこしらえていたので
「こりゃーくるとさんにも相方つくらねば」
という使命感に駆られた結果、「くるとの友人」として生み出されたのが彼女でした。

突っ込み属性持ちのくるとの相方なので、自然とボケキャラに。
外見もくるととのバランスありきで(短髪/ロング)(白っぽい/トーン髪)(無表情/ニコニコ)と、概ね対照的にしています。

太郎のことを「カッコイイ」と評してくるとに「どこが!?」と驚かれる、というネタはキャラメイク当初からやってました。
(その頃のくるとさんは今ほどブラコン拗らせてなかった…と過去ログを見返して新鮮な気持ちに)
(今のくるとさんなら「ええ!?……ちなみに、どの辺りが?」と確認しそう)

えみるは男親が居ないのでふんわりとした憧れがあるというか、大人の男性という存在がファンタジーで
クラスメイトにからかわれたりした後に偶然出会った太郎に何かうまいこと対応されて一気に懐いた
そんな背景。

彼女にとっての「オトナの男性」は太郎が基準だというから大変危なっかしい。
そりゃくるとも心配しますわー

とはいえこれからも彼女はマイペースに癒しオーラを放ちながら
「くーちゃーん」
「お兄さーん」
とほわほわ接触してくるのでしょう。

頑張れ相方。