スポンサーサイト


お絵かきバトンですよ

黒須さんから回ってきました、「絵の印象バトン」。
コイツを私に語らせると……無駄にアツいですぜ?

寝言はさておき。さくっと回答、いってみましょう!


■回してくれた方の絵の印象
 実に丁寧、かつすっきりとした描線、清涼感のある絵柄で羨ましい限り。
 彩色絵は、やっぱり丁寧で温かみのある塗りが素敵で(*´▽`)ほんわー

■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象
 いわゆる「ろりぷに」系だと信じていたんですが、若干違うらしい。
 基本的にmoeとはかけ離れた位置の「可愛い」「和む」絵柄だと言われています。……ちっ(悔しいのか)。
 いつだったか「少年漫画を描く女性作家的な絵」と評されたことがあるのですが、…何となくわかるような、わからんような。

■自分の好きな絵柄 5つ述べてください
 リアルと漫画的デフォルトがほどよくマッチングした絵
 「ああ、これ、あの人の絵だ」と一目でわかる個性を感じるもの
 情報量過多気味なみちみちしたもの
 逆にシンプルですっきりしたもの
 表情が「ぐっとくる」、キャラクターが活き活きしている絵

 絵画だとゴッホとかシャガールみたいのが好きなんですが、ミュシャみたいのも好き。なので、ダイナミックな塗り、もしくは繊細で緻密なものに惹かれるようです。
 基本的には可愛い系の絵が大好物なのですが…そればっかりじゃないしなぁ。見ほれるのと萌えるのと。自分の好みの幅が広すぎて、とても説明に困る。

■では反対に苦手な絵柄
 生理的に受け付けない絵ってのは確かにあるんですが、慣れると平気になっちゃう事も多々あるので、何とも説明しがたく……
 変にクドい絵は、少々ツライかも。
 
■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う 理想の絵柄、スタイル
 老若男女、動物から無機物まで、自由自在に描けたら素敵だと常日頃思っておりますが、そう簡単には届かないので……堅実に「自分らしい絵」を追求していけたら良いですなぁ。
 現在は、長らくデフォルメ色の強い絵を描いてきた反動でちゃんと基本が出来てなかった、リアル等身の体型を修行中。手とか筋肉とかちゃんと描きたいよ!
 あと、表情に気を遣ってます。「イイ表情してるね」と言われたら、してやったりでうかれ気分。
 理想は、無理だと知りつつも憧れるって事で具体例を挙げると…
 少年漫画系だと樫本学ヴ氏や吉崎観音氏、尾田栄一郎氏とか。熊倉裕一氏のセンスも痺れる。貞本義行氏の彩色は我が理想郷。
 少女漫画系だと杉崎ゆきる氏の絵は線画・カラー共に好みだし、きら氏の犬は絶品だし、こなみかなた氏の猫にはメロメロだし、青年誌その他だと浦沢直樹氏みたいなおっさんが格好いいのが惚れる。メカは鳥山明氏のが好き。ガオガイガーもイカスがな!

 ……何処行こうとしてんだろね、私!

■自分のイラストを好いてくれる人に叫んでください
 ありがとう、本当にありがとうございますーーー!
 まだまだ未熟者ですが…(ノ▽`*)
 精進します…っ!!

■大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)
 大好きで尊敬する絵描きさんはそりゃもうたくさんいるんですが、知り合いじゃない人が多数(…)なので、ここは私がアンカーということでひとつ…っ

要・精進。
関連記事

Comment

  • 2006/03/25 (Sat) 08:30
    黒須 #Vbt5O2Jc - URL

    こんにちは~。
    丁寧なご回答ありがとうございました♪

    「少年漫画を描く女性作家的な絵」って評価、何となくわかるような気がします。少年漫画的な元気の良さとかアツイハートを表現しつつ、ちゃんと女性の心をくすぐる可愛らしさも持ち合わせてる、みたいな感じ?(私の好きなタイプですよv)
    ふじたらさんの絵、表情もすごく生き生きしてるし、個性もちゃんとあるしで大好きです!これからもたくさん見せてくださいねっ♪

  • 2006/03/26 (Sun) 18:36
    ふじもとたらう #- - URL

    いやはや、お粗末さまでしたっ

    いらっしゃいませ黒須さん、そして重ね重ねありがたいお言葉を賜り、ありがとうございましたーっ!(*ノノ) 超褒め殺されるっ
    私も黒須さんの絵は大好きですヨー(*´▽`)ふふふ
    お絵描き道は果てが無いですが、これからも研鑽を重ねて努力していきたいと思います。
    …お前が描きたいもの描き散らかしてるだけだろう、とか言われそうですが。(ノ▽`)アチャー

    回答、丁寧でしたか……ついうっかり語れるネタだった為、いたずらに文字数が増えていって収拾がつかなくなっただけなのですが、とほり。
    思いついたことをそのまま綴りすぎだよ、もっと要約しようよ自分!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2006/03/26 (Sun) 09:41

『お絵かきバトン 』です。 スミヨシさんから回ってきました~■回してくれた方の絵の印象やはり『愛』でしょうね~^^最初(コミックアジトでコミックを見たとき)、少年マンガのプロの方かプロを目指している方だと思いました(しかも男性の方だと思ったし^^;)。「萌

Stage Zero Blog - http://stagezero.exblog.jp/4298909
2006/03/26 (Sun) 23:08

スミヨシさんから回していただいた「お絵かきバトン」です。■回してくれた方の絵の印象誰からも好かれる絵柄だと思います。サラサラっと描かれた落書きでも間違いがないってのがスゴイ。スッキリした線で見やすく、色使い・トーン使いも華麗で素敵。私が特に好きなのは、少

KUROSU-Time - http://KurosuTime.exblog.jp/1409628
