思い出し夏コミ話 その1

どこだかで「レポを描くまでが夏コミです」という言葉を聞いたので今更ながらに書いてみる試み。
去年もどうやって書こうか悩んでいるうちに思いっきりタイミング外して放置プレイになってしまった経緯があるので
いや今年もそうなりかけてたんですが いやいやいや今年こそは!

1ヶ月半くらいなら まだセーフ!
と思い込むことにします。

…ダイジェスト形式なら…私でも書けると思うんだ…っ!

下段確保


そんな訳で 寝台列車に揺られて真夏の東京を目指したわけですよ、という過去話は続きにて。
車窓から一枚。
車窓から

私は例年仕事の都合上、夏コミ行脚する際は飛行機で前日入りしてたのですが、今年はちょっと時間的に余裕があったので寝台車利用。前々日に北の大地を出発です。
寝台車なんて修学旅行以来でしたが、道中はなかなか快適にすごせましたよ! 空調効いてるし。
…そう、本番は東京に着いて から。


暑くて死ねる

一歩外に出た瞬間からヤバかったです。ね。
とりあえず、駅の通路とか暖房入ってると思った。

たまらず近場の科学館とかにかけこみましたよ。
ピーすけ!ピーすけじゃないか!

…冷房入った屋内は天国だと思った!
そういや去年も深川の江戸資料館行ってたな私。好きなんでいいんですが、こういうとこ。

しかし、去年も暑かったが今年は更に…! とか思ってたら案の定、今年一番の暑さだったとかでぐんにょり。
死ねる! この暑さなら死ねる!

そんな感じで相当暑さにやられながら祭典当日を迎えるわけです。 …朝から暑かった な!

ちなみに現場写真(外観)はありませんでした。…何のためにデジカメ持って行ってるのか私。

すでに暑さにやられかけながら、ブースに山ほど詰まれている宣伝チラシをのけて、設置準備。
ほとんどゴミ箱行きになるチラシ類ですが、時々うちわ型のもあってお役立ち。
去年はECOタイニーうちわ、今年はRo2だったのぜ!
図解1

うちの敷物はイベント部長おじゃさんの工夫によりポケットがついています。色々入れられて便利。
さらに通路側のたれ部分に本の表紙絵等を利用した宣伝ポスターを貼り貼り。
図解2

発行物の種類が多いので、展示方法にも一工夫。新刊は前面に平積み、それ以外は段々になった透明ケースに入れて立てたり。ブースの番号もがっちり入ったポスターはKAZさん制作。後ろの通路から見てもわかるように両面展示だ! …まぁ今年は片面忘れたんで わたしのスケブらくがきをはっつけましたが。
できあがり

こんな感じで できあがり!

去年のブース

ちなみに去年はこんなん。私の携帯カメラは画素数低いから これが精一杯です!


…去年「どうやって設置してるのか、とかもレポしてくださいね♪」とゆわれたので今更解説してみた!
いやもう本当に駄目人間でごめんなさ…っ


でもって時間切れにつき その2に続く!
関連記事
Tag: 日記

Comment

  • 2007/09/27 (Thu) 08:59
    黒須 #Vbt5O2Jc - URL

    うわー凄い!こんな風に設置されてたんですか~~
    工夫がてんこもりと言うか、さすがに慣れてらっしゃると言うか…私には思いもつかないようなアイディアがぎっしりですね♪♪
    本もどれも綺麗ーv思わず手にとってみたくなります。ああっ、一度でいいから遊びにいってみたいなぁ!
    では、レポの続きも楽しみにしてます~♪

  • 2007/09/27 (Thu) 20:24
    ふじたら@管理人 #mQop/nM. - URL

    いやもう1年越しのレポートに反応していただきありがとうございます黒須さん… ノ▽`;)

    設置の際のHOW TOを確立したのはサークルメンバーであり今回一緒に売り子をしたおじゃっくさんなんですが、彼女がいろいろと苦心してくれたおかげでスムーズな設置が出来ているのであります。ありがたや。

    本の表紙は担当のKAZ屋さんが毎回頑張って描いてらっさるので私も楽しみにしているのです! 超美麗!

    続きも省エネレポートで頑張ってみます…っ

  • 2007/09/27 (Thu) 23:02
    とうとう #Pnsj6K02 - URL

    いや~懐かしい写真ですね!あの時を思い出しますよ~♪
    ぇ?どの写真で思い出すって?
    もぅ!一枚目の寝台列車内の写真に決まってるじゃないですk(殴!)
    や、ウソです。(汗)
    売り場出来上がりの写真がです。イヤ、ホントスイマセンデシタ、、(殴!)

    で!(?)
    売り場は工夫されてましたね♪
    ドコの本も表紙が見やすくて、良かったです!!
    しっかり選ぶこと出来ましたし!!

  • 2007/10/01 (Mon) 20:24
    ふじたら@管理人 #mQop/nM. - URL

    やー、すでに懐かしい感じがしますな!<写真
    見やすかったと言われると嬉しいですよ! 机半分は意外と狭いので、結構頑張って並べています!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する