スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作について思う。改

”創作”ということについて、ぼんやりと考えてみたこと。

……なんか長くなったので、”続き”に収納しておきます。
うだうだ話が苦手な人はスルーするのが吉。
自分にとって、”創作”とはなにか。

最近いろいろと考えさせられるような出来事があったので、ちょいと考えてみたわけですよ。自分の創作へのスタンスってやつを。

私が絵を描いたり漫画を描いたりするのは、”好きだから”です。
自分という存在の在り方を”絵”や”漫画”という形で表現する、なんて小難しいことはまったく考えていません。少なくとも、そう意識して描いたことは無いです。楽しいから、描いています。
ひょっとしたら、無意識ではそうしたものがあるのかもしれませんけどね。創作の根源は”自己の表現”にあるのでしょうし。

じゃあ、なんで私はサイトを開いて作品を発表しているのだろう?

二次創作については、その作品について感じた燃えだの萌えだの、こういう展開が、こういう話があったらいいのになぁ! という妄想だのを、同好の志と共有したい、この気持ちを分かち合いたい、という思いからやっています。たまに反応があると、かなり嬉しいです。文面からは読み取りにくいでしょうが、静かに大喜びしています。

しかし、オリジナルはどうなんだろう。と。
反応が無くても自己満足でもいいから、吐き出したい。それは本来チラシの裏でもいい行為で、大部分はそうして自分の気持ちを処理していたりするんだけど、でもちょっと、人に見せてみたいと思ったりもする。だから、誰かが見ているかもしれないネットという空間に上げてみる。…自己顕示欲ってヤツなんでしょうね、これは。
あんまりオリジナル作品上げてないじゃないか、って話はここでは脇に置いておいてください。


反応あっても無くてもいい、というスタンスで続けているサイトではありますが、だからといって自分の作品に愛情や誇りが無いってワケではないのです。
どんなに古い作品、例えそれが今振り返ると恥ずかしくてしょうがないようなブツでも、自分があずかり知らぬ場所で、勝手に使われていて。しかも私の作品って事は伏せられている。それは流石に勘弁できないのですよ。そこまで人間できてません。創作してる人間として、ここは怒っていいところですよね?

ああ、でもなぁ、多少なりともアレンジを加えていてくれたら、単なるネタかぶりでスルーできたのに。何もかもそのまんまじゃなぁ。貴方も”創作”してるんなら、こう…ただ丸写しじゃなくって、自分なりに消化して、工夫して頑張ってよ! 楽すんな! と言いたい。や、言ったっけか? ……うん、まぁそういうことで。


とどのつまりは、私はこれからも漫画描いていこう、楽しいから。そんな決意表明。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。