スポンサーサイト


冬コミの宣伝っぽい記事

12/28・一日目 東 R31b「グループねこぢゃらし」

新刊はクトゥルフの呼び声リプレイ「星になったさかな」(A5・72p・600円)です!
海が

大体こんな雰囲気で。夏に出したリプレイ「混沌の血脈(いと)」の続編ですよ!

「混沌~」は昔コピー誌で頒布したことがあるんですが、これは今回が初出になります。
なかなか発表の機会に恵まれず、もう日の目を見ることはないのかしら、と思っていた作品がこうしてカタチになるとは…感慨深いものです。



で、私が個人的に持ち込むほう、なんですが…

POS街の人々の深夜モードなあれやこれやを描いた
「こたつのうらがわ」(R-18)、A5オンデマンド/72p/400円、です。
(*ノノ)

内容が内容なのでココではおおっぴらに宣伝できない一品ですが、それでも頑張って作った本ですので
全年齢な当店らしい方向で宣伝というか製作秘話みたいなものを語ってみようかと思います。

…いやでもしかし、しかしですよ…
今まで家族公認で同人活動をしていた私ですが、それもひとえに扱うジャンルが全年齢対象の少年漫画、
つまり「親兄弟に見られても(一応)平気」なものだったからでありまして。

ソレが今回、とうとう年齢制限付きの、死んでも見せられない様なブツを取り扱うことになった訳で…

うらがわなネタ
今から軽く挫けそうです! なんかドージンワークスとか思い出した!

「こたつなひとびと」同様ゲスト参加者も数名いらっさるんですが、上記のような理由で公言してもいいものかどうか迷ったり。…とりあえず、蒼さん、あやめさん、きぬさん、匿名希望のZさん、しゅわんさん、プラ太さん、yosssyさんが参戦してくれています。
特に新作を30pも書き下ろしたyosssyさんの頑張りは特筆ものですので、是非みなさんに読んでいただきたい! ご本人も楽しくハイテンションで執筆なさっておられましたよ!
や、テンションの高さでは私も結構負けてなかったんですが! 描いてて異様に楽しかったです、萌えと衝動に突き動かされて描く時のイキオイと底力みたいなものを、ひしひしと体感いたしました…!

…とはいえ、知り合いであればあるほど見せられないような気もする、この矛盾、このジレンマ!
当日もきっとスペースで、内心ぐるぐるしながら応対していると思われます。


あとがきで語りたかったんですが語るスペースがありませんでした、な裏話。
うらがわなネタ2

私が使っていたコミスタEX2の、奇妙なバグのひとつに「ファイルを閉じた時、勝手にレイヤーAをレイヤーBに上書きコピーする」というものがありましてね。
作品ファイル一覧のサムネイルではちゃんと見えるんですが、ファイルを開いてみるとそれまで「線画」「ふきだし」とあったレイヤーが「ふきだし」「ふきだし」になっちゃってたりするんですよね。そしてそれはもう、どうにも修復できないという。
後に「ファイル」>「閉じる」で終了せずにウィンドウの「×」で閉じるとまれに起こる現象、という事に気づいたんですが、この頃はまだ確信にいたらず……そしてバグは最悪なカタチで発現してしまったのでした。

入稿まであと数日、という時期に「ラストひとこま!」って所まで描き上げていた原稿が駄目になったショックは相当なもので、いま思い出しても嫌な汗がじわじわ出る感じです。
そこを何とか持ち直せたのは、まぁ「やらないと落とす!」って状況で悠長に落ち込んでられなかったってのもあるんですが、この友人のリアクションの良さに頑張ろう! という気になったのも大きかったかなぁ、と。読者の反応良いとモチベーションあがるよネ!

その時見せた画像の一部/(^o^)\
kakunin.gif
全部はとても おみせ できない!

いたたまれません。
でも 後で軽く後悔したの図。
リアル知り合いに見られると なんか その 厳しい ね!
羞恥心的な意味で。


でもまぁ、もう描いちゃったものは仕方ないのです!

R-18でも割といつもの調子だったりする私の描いたブツは、こんな感じで!
ラブコメ…なのかしら
折角なので 全く自重しないで描いた「藤本兄妹が新婚さんだったら」話と、
ミチコさん(こた2で初登場したキャラ)と兄のあれやこれや、です。

ほ、本編とはパラレルなんだからねっ!
そこのトコ、よーく踏まえておいてよねっ!?

…という予防線を張っても正直どう思われるかしらと不安にかられる内容なんですが…
よ、よろしければ お手にとって…みて… くださ……っ



あと、私がコレを「家族のいる居間」でこっそり執筆していたことを加味しつつ読んでいただけると、また別の味わいがあるやもしれません、ね。

仕方が無かったんだ、締切りが! 締切りが!!


■12/20 13:00追記
現物が自宅に届きました/(^o^)\
コレはベッドの下に隠さないと駄目ですか?

…とりあえず今日から正式に通販できそうです。
ご希望の方は冊数・氏名・本の送り先を明記の上「fujitara★mail.goo.ne.jp」(★を@に変換)までメールしていただければ、折り返し入金方法をお知らせいたしますので宜しくお願いいたします!
関連記事

Comment

  • 2008/12/23 (Tue) 05:07
    玖条 #T4HNy/tw - URL

    >家族のいる居間でこっそり執筆していた
    何というスネーク。
    無事刊行されたということは見つからずに済んだわけですな?
    ベッドの下は真っ先にチェキられがちなのでやめておいた方が。

    何はともあれ、原稿作成お疲れ様でした。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2510042
    M.T.源二郎は人間兵器なのか?最終鬼畜大阪城アジ・O

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3543353
    美・味・皇・帝【ミスター味っ子×弾・幕・決・壊】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5490825
    エンペラー・オブ・うーまーいーぞー

    骨休めに味皇様でお楽しみください。

  • 2008/12/24 (Wed) 00:06
    ふじたら@管理人 #- - URL
    ΣΣなんたる大阪城

    味皇様のリアクション芸の素晴らしさが凝縮された動画の数々に、わたくし涙を禁じえません。
    笑いすぎ的な意味で。さすが公式が病気。
    もう一度 元アニメを見直したい…っ!

    いつも面白動画の紹介ありがとうございます (ノ▽`)


    > ベッドの下は真っ先にチェキられがち
    でしたか! …じゃ、じゃあクローゼットの中にでも…っ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2008/12/27 (Sat) 13:18

管理人の承認後に表示されます

-
