TRPG「クトゥルフの呼び声」を楽しもう!

私が所属しているTRPGサークル”グループねこぢゃらし”では主にTRPGのリプレイ本を発行しているのですが、なにぶん卓上ゲームというのはマニアックなジャンルなので
「TRPG…テーブルトークRPGってなんだ?」
「リプレイって何?」
という方が大多数かと思われます。

そんな方々に「TRPGってのはこんな感じで遊ぶゲームなんだよ!」ってのを手っ取り早く理解してもらえそうなステキ動画を発見!

■アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第00話 前説編

■アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第01話 導入編


「クトゥルフの呼び声TRPG」を「アイドルマスター」というゲームのキャラクター達が遊ぶ、というのが概要ですが、舞台が現代日本、そしてスキルや判定がパーセンテージで表示されるため直感的に理解しやすく、ノベルゲーム風味に読めるのでTRPG初心者さんにオススメなのであります。
…まぁ題材となっているクトゥルフ神話自体が相当マニアックですけど、知らなくても大丈夫!
恐怖と狂気に満ちたホラーワールドだと思っておけば万事オッケー! なのです。
----------------------------------------------------------
■動画投稿者コメントより抜粋■
今日のワンポイントクトゥルフ神話TRPG講座
クトゥルフ神話を知ってても知らなくても楽しめる。
例:○○ってなんですか?すごく怖い××のお化けだと思ってればOK。
----------------------------------------------------------
まさに、コレ。
もちろんアイマスキャラを知らなくても十分楽しめますよ! 私がそうなので!

続きが気になる方はココをチェックだ!
動画製作者ハワードP氏によるクトゥルフ神話世界、日常の狭間に潜む恐怖をお楽しみください。

ニコ動アカウントをお持ちで無い方は…ここで続きが公開され次第ご紹介していこうと思いますので、興味を持たれた方は是非ご視聴くださいませっ (´▽`)bΣ


↓以下、第一幕「闇の帳(とばり)」(~08話まで)。
「幕間」という舞台裏動画もいくつかあるのですが、ここでは本編のみ紹介という形にしておきます。
■第02話 第一幕

■第03話 第一幕その2

■第04話 第一幕その3

■第05話 第一幕その4

■第06話 第一幕その5

■第07話 第一幕その6

■第08話 第一幕その7


探索二日目、第二幕「繁殖」に続きます。

※ちょっと補足。
前説と導入の幕間にて、初心者っぽいやよいちゃん(真ん中のツインテの子)はその実TRPG経験者で、密かにキーパーから場の舵取りを任されているという裏設定が語られていました。
それを踏まえて見ると、うまく誘導しているなって部分がちらほら。
ああいう子がひとりいるとキーパーは楽だろうなぁ。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する