Σ何と

年の差17歳!水谷豊 新相棒はミッチー

そ、そうか…右京さんの新しい「相棒」は及川光博さんか…っ

王子キャラの印象が強い及川さん、亀山さんとは正反対なキャラになりそうですが さてはて。
今後の特命係に注目していきたいです!

とかいいつつゲーム中です。お察しください。

相棒DS(同梱特典無し)相棒DS(同梱特典無し)
(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

嗚呼、薫ちゃんの居る特命係だよ…(ノ▽`)
本当に撮りおろししたんだなって画像が満載です。「ひとつだけ」ボタンに吹いた。
確かにソレ右京さんのキメ台詞だけど…!
ゲーム内での使われ方は「ハイ、ここ重要。テスト(解決時)に出ますよ」な感じです。
しかし右京さんの台詞の選択には滅茶苦茶悩むし神経使います。
右京さんに無様な推理はさせたくないんだ…!
亀山さんの台詞は気楽に選べるんだけどなぁ(失礼)。

あとオリジナルストーリーに挑む「ドラマモード」、過去の事件をビジュアルノベルで振り返る「ノベルモード」、ミニゲームが遊べる「おまけ」があるんですが…ノベルに「ピルイーター」が収録されているのに吹いた。
…需要? 需要なの…?

【追記】
クリア後の感想を少々。
ドラマモードは選択にペナルティーが無いので、アドベンチャーとしてではなく
「”相棒”っぽい雰囲気を楽しむノベルゲーム」として楽しむと吉。
もはや本編では見られない”右京さんと薫ちゃんの特命係”が活躍する新規シナリオを読めた!
と考えれば、ファンとしては十分満足できる内容だったかなあと思います。
逆に言うと ファンじゃないと色々ついていけない気がしました/(^o^)\


SIMPLE DSシリーズ Vol.47 THE推理~新章2009~SIMPLE DSシリーズ Vol.47 THE推理~新章2009~
(2009/03/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

まさかの「相棒DS」と同日発売/(^o^)\
”新章”なだけに前回の某国引越しオチは無かった事にして、いつもどおりな探偵事務所の面々が、いつもどおりな雰囲気で事件を解決していきますよ!
という訳で、推理シリーズファンはいつもどおりな彼らの日常を楽しめばいいと思うんだ! 私みたいに!

…しかし、お手軽であるがゆえにひとつひとつの話の内容が薄く、さっくりあっさり終わりすぎて20話も入ってるのにそれほどボリュームがあった印象が無いのが気になったポイント。ただでさえ推理クイズレベルなのに、選択ミスのペナルティさえ無くしちゃったらゲームというより ちょっと面倒なビジュアルノベルだよ! みたいな。ううむ。
何だかキャラクター紹介に終始して終わった感があります。
ファンだからこそ、ちょっぴり残念に感じた新章でした。

物足りなさで思わずPSP版のTHE推理をやり直したり…Σは! それが目的なのかっ!?
関連記事

Comment

  • 2009/03/09 (Mon) 14:25
    あやめ♪ #2TWmaXzA - URL

    新しい相棒になりそうな次回予告・・・
    今後の右京さんとのやりとりが楽しみだねぇ。

    相棒DSもなかなか楽しめる機能が(ひとつだけボタン含めw)
    いっぱいでおもしろいね。
    あと、初回特典で付いてたステッカーを笑みを浮かべながら
    みてたりしましたww
    個人的には右京さんの「はい~」と角田の「ヒマか?」がツボです(><

  • 2009/03/10 (Tue) 06:13
    ふじたら@管理人 #- - URL
    本編もゲームも

    面白いことになってますね「相棒」!
    という訳で今後も楽しみなのですよ。

    限定版は流石に入手してませんが、内容は十二分に楽しんでいます。
    ああ、右京さんと薫ちゃんの特命係…(ノ▽`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する