スポンサーサイト


デザイン教えてくださいバトン【藤本くると】

バトン2本目は藤本妹! 早速回答していきますぜ!
(※画像は後日追加)

【デザイン教えてくださいバトン】
絹井けいさんからの指定→【藤本くると】

1、【藤本くると】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
テーマカラー:オレンジ&白。たんぽぽっぽいイメージで。別に白い服は着ないんですが。
目の色:明るいオレンジ。
髪の色:金髪+オレンジメッシュ(地毛)。襟足から下がオレンジがかってる感じで。
猫耳の先端が濃いオレンジ。
尻尾は髪色と同じカラーリングで縞。短毛。イメージは茶トラの猫。
あと眼鏡っ娘。髪型もちょっと変わってます。

2、【藤本くると】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
12歳で中学1年生。148cm。体重は軽く、体格は小柄で細くて薄いです。

3、【藤本くると】を描く上で「ここの特徴押えると【藤本くると】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
特徴的な髪型と眼鏡、そして猫耳。
それさえ押さえておけばまず間違いないかと思われ。

4、【藤本くると】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
猫っ毛なのでおさげも細め。
瞳孔は猫のソレと同じで明るいところでは細く、暗いところでは丸くなります。
胸は控えめ。

5、【藤本くると】の衣装デザインについて語ってください。
藤本くると・私服設定

カジュアルで動きやすい服装を好みます。
兄がひらひらした服を買ってきて着せる事もありますが、自分で選ぶとシンプルだったりズボンだったりすることが多いようです。
寒がりなので秋冬はタートルネック率が異常に高いです。
制服も冬はインナーにタートルネックを選ぶくらい。

ちなみに私服で履いている赤いスニーカーは兄が買ってきたものです。
初見は「色が派手だなぁ」という感想だったようですが、なんだかんだでお気に入りのようです。


6、【藤本くると】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
眼鏡は体の一部です。
武器は笑顔。あ、猫らしく爪も伸びます。
小物は特に無いんですが、読書好きなのでよく図書館から借りた本読んでます。


7、【藤本くると】を描く上で意識してることは何ですか?
少女らしい華奢さ。
そして派手になりすぎず、地味になりすぎない雰囲気。
年齢の割にはしっかりしてて落ち着いた子、だけど兄や友人達の前では年相応な表情を見せる。
…というのが表現できてればいいな!

ニュートラル時の無表情とかテンション高く怒ってたり困ってる顔を描くことが多いので、たまに描く笑顔には気合を入れます。

兄同様、滅多に泣かない子です。泣くときは隠れてこっそり泣くタイプ。
ですがたまに甘えモードというか、素直スイッチが入って幼児化します。主に兄の前で。
スイッチ切れた後は恥ずかしさMAXで誤魔化すのに必死になったり。照れで死ねる。

そんな妄想を具現化するのに全力を尽くす私は本当にかわいそうな人ですね。

8、【藤本くると】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
このバトンを回してくれた絹井けいさんに私のハンドルネームと猫の自画像から「藤本太郎」という猫耳青年を捏造された際に、
「じゃあウチの弟(cult氏)も猫耳キャラにするよ!」
と脊髄反射でデザインしたのが始まりです。死なばもろとも。
プロトタイプと現行バージョン
初期くるとはおさげ2本で丸メガネでした。髪の色も黒っぽく描いてた。

最初はモチーフにしたcult氏の性格を色濃く反映した「クールで地味めな眼鏡っ子」だったのですが、そこにどんどん己の趣味全開な「妹設定」を盛り込んでいった結果、いつの間にやら「ツッコミ担当・でも実はお兄ちゃんっ子」な現在の妹が出来上がりました。
本当に駄目人間でゴメンナサイ。
しかし後悔はしていない(やりきった表情で)。

9、「【藤本くると】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
是非ともお願いします!!(*ノノ)
あなたの妹で私を萌え殺してください……っ!!ハァハァ


10、デザインが知りたい方に、お一人につき1キャラずつ回してください。
思えば11月末にいただいたこのバトン、回答し終えてふと気が付けば12月も半ばにさしかかろうとしているわけで。

この年末の忙しいさなかにバトンを回すなんて……チキンでひきこもりな私には…無理……っ

という訳で、バトンはココに埋めておきます。
「是非ウチのキャラデザインを語りたい!!」
って方はお持ち帰りして全力で語ると良いと思います!bΣ

↓以下コピペ用。
【デザイン教えてくださいバトン】

1.【指定キャラ】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。

2.【指定キャラ】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。

3.【指定キャラ】を描く上で「ここの特徴押えると【指定キャラ】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。

4.【指定キャラ】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。

5.【指定キャラ】の衣装デザインについて語ってください。

6.【指定キャラ】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。

7.【指定キャラ】を描く上で意識してることは何ですか?

8.【指定キャラ】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、

9.「【指定キャラ】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!

10.デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。
関連記事

Comment

  • 2009/12/10 (Thu) 00:35
    ペン蔵 #- - URL
    ナイス!コピペ!!

    このコピペ
    有り難く使わせて頂きます。

    絹井けいさん経由でしたか~なるほど~
    こういうの、当時を思い起こしつつ、書くのは楽しかったりしますよね(^^)/

  • 2009/12/10 (Thu) 06:48
    ふじたら@管理人 #HfMzn2gY - URL
    ペンさんどうもです~

    そういえばペンさんもこのバトン受けてましたね!
    コピペ用質問一覧、ご活用くださいませ~ノシ

    藤本兄妹はお絵かきチャット内で誕生したキャラクターなので、思い返すと当時の勢いだとか、ギャラリーの反応を見ながら手を加えていくライブ感覚が蘇ってきて無性にワクワクしてみたりしました!
    まだまだこの子達を遊ばせてあげたいなーという気持ちでいっぱいになったので、このバトンは良い機会だったと思いますっ! bΣ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

