夏コミ進行中

毎年恒例の夏大祭に向け、同人誌制作作業中の管理人です。

昨今はパソコンさえあれば安価で読めて場所もとらず、出展者も読者も手軽に作品に触れる事の出来る「DL販売」や「電子書籍」なんてぇものも御座いますが、それでも「同人誌」という紙媒体で作品を発表するってぇのは面白楽しくてやめられないものなんでぇございやすよ。へい。

先日地元の創作系イベントに出たときにも思ったんですが、装飾に凝ってる本の可愛いオーラが異常。
リボンやらマスキングテープで装飾してあったり、表紙に窓開いてたり、トレーシングペーパーに印刷してあったり、単純に本としてみると取り扱い注意の危険物で保存に気をつけないと大変なことになる仕様なのもありますが、作り手のこだわりの見える、「こういうのが作りたい!」って情念にあふれた創作物ってのは実に良いものです。見ていて面白楽しい。


まぁその、私は装飾センスが無いのと頑丈さ重視で いつもシンプルな仕様なのですが。

それでも印刷所のパンフレットを見ながら
クラフト用紙とか本文色替えとか可愛いわー とか
表紙PPマット加工は譲れない。 とか
いつか無駄に箔押ししたり口絵カラーとか差し込んでみたいわー

なんて思ったりする季節。それがイベント前。

さてさて、そろそろ10月のコミティアに向けて「こたつなひとびと5」の表紙を用意しませんとね!
関連記事
Tag: 日記

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する