こたつのうらがわ3表紙

できましたのでGALLERYに展示してきました。
こたうら3表紙
家族の眼がある中で描いた精一杯のおいろけ絵ですよ!
中身は一応オトナ向けだからこちらでは紹介できませんが、これっくらいならいいよね…!
(注:中身はこれから描きます)

↓以下、眠気覚ましに記録していた製作過程。
下書き。コミスタ。画面をぐるぐる回しながらざっくり描いていきます。
こたうら3表紙・下書き
ペン入れ。重力ー重力ー言いながらぐるぐる回します。
こたうら3表紙・ペン入れ
ペン入れが大体終わりましたの図。
こたうら3表紙・線画
カラーの線画に太い線は結構邪魔、ということに今更気づいたので、いつもより細めに設定。
Gペン0.5ミリ。
個人的な筆圧の関係ですので、十分太いよ!ってツッコミは心の中にしまっておいてください。
こたうら3表紙・色わけ
コミスタでざっくり色分けしてフォトショップに移動。
藤本兄妹カラーはよく使うので、黄色とか肌色とかオレンジとかの色レイヤーセットをマテリアル登録してます。

カラーチャンネルでCMYKの配分を確認。下図はシアン抜きカラー。
「もうコレでいいんじゃない?」という気持ちをグッと抑えて着色していきます。
こたうら3表紙・シアン抜き
「シアンは色のくすみの原因になるので注意!」と印刷所の注意事項によく書いてあるので、注意しています。
とりあえず肌色部分が無事ならいいじゃない、くらいのゆるチェックですが。
こたうら3表紙・着色1
ぬりぬりします。目は最初に塗らないとなんだか怖いので、さっさと塗ります。
「服の紫レイヤー」と「肌色レイヤー」の間に「肌の影レイヤー」を入れてあるので、色かぶりとか気にしないでざかざか塗れます。
コミスタで色分けすると「色」と「透明部分」の境界線がキレイに2値で分かれるので、マスクとかもしやすいですね。
こたうら3表紙・着色2
これ背景とかいらないんじゃないかな、とかいう気持ちをグッと抑えて背景っぽいものを足します。
こたうら3表紙・着色3
乗算とか焼きこみカラーとかリニアとか そういうのでねちねち塗ります。
こたうら3表紙・文字いれ
もういいかな、って所まで塗ってから、タイトルを入れて完成です。

「こたつなひとびと」シリーズはどーんとはじけててポップなイメージのタイトルロゴを入れていますが、「うらがわ」はこっそり出してるのでおとなしめです。
秘め事は秘めてナンボです(キリッ
(ちゃんとしたロゴを作る根性が無いとか言わない)

完成品はこちら
文字抜きですが、文字入ってるバージョンはこの記事の冒頭参照で。

次は本文頑張りますよ!Σb(`・ω・´)
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する