

うらがわのうらがわ

3月の名古屋コミティア新刊として作業を進めていたPOS街アンソロジー(R-18)「こたつのうらがわ3」ですが、先週無事印刷所への入稿を済ませる事ができました。わぁわぁ!

さて今回は、昨年末にメインで使用していたノートPCがクラッシュしデスクトップPCへの乗り換えを余儀なくされた為、昨年11月に発行した「こたつなひとびと4」の時とは大幅に作業環境が変わっていたのですが…
せつないはなし
<良かった点>
・モニターが大きくなってデジタル上の作業スペースが広がり、非常に作業しやすくなった。
 スクロールしなくても全体が見えるよ!
<悪かった点>
・こっそり作業がしづらくなり、アレな絵を描ける時間帯が限られるようになった。
 居間でやってるのがそもそもの間違いだと思うケドネ!

…というわけで全体的に作画スピードは上がってる筈なんですが、ちょっと家族にはお見せできないアレな絵を描くにはとても不向きというか非常にままならない環境に。
結果、思いのほか作業時間が取れず、当初予定していたネタをふたつばかり諦めざるを得ない状況に。
くっ…見通しが甘かったぜ…っ (;D)| ̄|_

原稿全体を見渡してバランスをとらなければいけないストーリー漫画から小さな枠内で収まる上に色々隠しやすい4コマネタにスイッチしたんですが、そういう環境で期限内に描ききる事を優先した苦肉の策です(つ▽`)
こたうら3を手に取られた方は、
「ああ…この人、家族の居る居間でこんな漫画描いてるんだ…」
と生暖かく思い出しながらご覧いただけると、その…ある種の味わいが出るかもしれませぬ。

というわけで、無事に出ると思われます、「こたつのうらがわ3」!
イベント頒布価格は500円です!
こたうら3表紙
表紙にがっつりいるくるとさんは本編にほとんど出せませんでしたが…よろしくどうぞ…っ
くっ…このネタは…後で色塗って口絵カラーのうっすい本にするんだ…っ(つ▽`)

こたつなひとびと・ニトロさん個人誌
あと杉本ニトロさん発行のPOS街本「こたつなひとびと~杉本ニトロせれくしょん~」(イベント価格:600円)も持って行きますよ!

というところでぼちぼち名古屋に送る本を荷造りしやす。
後で梱包材買ってきますかねぃ…
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

