スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、

何事も無かった場所に居る私が今できる事といったら寄付くらいだよ……
って事で、よく利用してるポイントサイトが軒並みポイント募金開始したから、溜まってるのを全部突っ込んでみた。
(普段はそういうところで貯めたポイントをnanacoやらsuicaに集めて同人イベント遠征費の足しにしとるのですよ。これが結構重宝)
あとは「日本赤十字社」とか「google」とか、きちんとした企業や団体で募ってるところにちょこっと。いつも使ってる「ゆうちょ銀行」とか「楽天銀行」から手数料かからずに寄付できるからさ…微々たる物だけどゼロよりはずっといいじゃない。
YAHOO!」とか「pixiv」でもポイント募金できるみたいだしね!

献血は…わたし貧血だからダメなんだ…くっ…
献血したいひとは色々確認してからタイミングみていくといいのかしや。
しばらく必要になるだろうし、長期保存できるもんでもないし。<血液
 →赤十字血液センター ■献血できる条件■
 →【日本赤十字社】献血をご遠慮いただく場合
しかし「輸血歴・臓器移植歴のある方」や「海外旅行者及び海外で生活した方」は献血できないってのはわりと知られてる気がするけど、「1年以内にピアスの穴をあけた方」「1年以内にいれずみを入れた方」ってのは意外と知られていない事実なんじゃなかろうか。あと「出血を伴う歯科治療」。

>出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)に関しては、抜歯等により口腔内常在菌が血中に移行し、菌血症になる可能性があるので治癒後3日間は、献血をご遠慮いただいています。

って全然知らなかったよ…健康な人でもひっかかる条件って色々あるんだな…。


そんなこんなで自分は色々と知らないことが多いので、せめて本当に大変な人たちの邪魔にならないように気をつけて行動したい。
でもって現地の事はプロに託す。救助のプロの皆さんに。
部外者は本当、サポーターに徹するしかない。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。