職業、仕事人:幕間

外付けHDD内のファイル整理中に2007年の夏コミで発行したコピー本「職業、仕事人・番外編」に載せた漫画を発見したので、イラストブログの方にアップしました。
丸藤雑貨店 | 職業、仕事人:幕間
記事のタイムスタンプをコピー本の発行日(2007/08/17)にしたので思いっきり埋もれてますが、過去絵を描いた日時でアップするのはウチのイラストブログ(又の名を自作絵保管庫)の仕様です。ちゃんと年代順に並べておきたいもので(つ▽`)


ぴくしぶにもアップしたのでちょっと貼り付けてみる。


この漫画の完成データは編集担当のサークルメンバーにまるっと渡しちゃったので自分の手元には仕上げ前のコミスタデータしかなかったんですが、ちょうどコミスタ導入したてでまったくソフトを使いこなせてないんだなー感がひしひしと伝わってくる原稿でした。

台詞が全部空白だったり(当時は使い慣れたフォトショップでテキスト入力してた)、
枠線を直線ツールで引いてて角が+になってたり。

本当にペン入れするだけで手一杯、くらいのレベルだったんだな…と大変生暖かい気持ちになりました。
現在はもうちょっと使いこなせてるよ! やったね自分、成長した!

そんな感じで当時を甘酸っぱく懐かしみながらコミスタで台詞を打ち直し、公開の運びと相成ったのでした。


正直内容は「仕事人」を知ってること前提で描かれているので、単品で読んでもワケがわからないと思いますががが!



あ、ついでにねこぢゃらし関連の発掘絵を追加しています。
フォルダ整理の賜物です。
普段からもうちょっと整理整頓しておきましょうね、というお話でした。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する