新台入荷しました

昨年末に愛機VAIOノートさんを亡くして以来お世話になっていた、ディスクトップPC、eマシーン君。
元々家族共用PCとして活躍し、すでに今年で稼動5年目に入っていた彼は最近めっきり調子を崩し、時折再起動を繰り返しては青い画面で沈黙するという発作を起こすようになりました。

これは過労で倒れる予兆かもしれない。
そうなる前に彼には第一線を退いていただき、後進に道を譲っていただこう…

という訳で、ドスパラさんの門前をうろつくこと数日。
「どれを選んでも5年前のPCよりは高性能だから好きに選べ」
という弟様のありがたいお言葉を胸にパーツを選択しポチること数日。

お中元の桃と共にクール便でやってきました、新人のPrime Raytrek debut君です。
パソコン君
どっしりとした安定感溢るるフォルム、ちょっとやそっとじゃ倒れそうにありません。

設置場所が机の下とはいえ窓際なので、太陽光が当たってもあまり熱くならないようにと白い箱にしたのですが、…うん。
何だか昔会社の事務所で見たなーこんなゴツくておカタイ雰囲気のヤツ。などと懐かしく回想したり。

モニターはeマ君の相方をそのまま使うという選択肢もあったのですが、画面中央付近にドット落ちしている箇所がありまして…
たった1箇所、1ピクセル程度の黒い点があるだけとはいえ、お絵かき中にちょいちょい消し忘れのゴミと間違えたりして紛らわしいので、これまた思い切って新調。
ディスプレイ
折角だから大きいのにしようぜ!ってコトで23型のLED液晶ディスプレイです。
非光沢でほんのりマットな質感。
作業画面
今までスクロールしないと全体が見渡せなかった絵チャ産画像もご覧の通り、余裕の100%表示です。
(※ちなみに↑の元画像はコチラ
やはり画面が広いと作業がしやすいぞ!ヽ(´▽`*)ノゎぁぃ!

…まぁ上記のようにさくっとラクガけるまでにはワコムのサイトでインテュオス3のドライバを落としてきたり(付属CDからのインストールが上手くいかなかったので)、ペン先が触れる度にぺよんぺよん出る波紋エフェクトを切ったりしないといけませんでしたが(つ▽`)
設定変更は下記リンク先を参考にしました。先人のアドバイスはこういう時たいへんありがたい。

投げっぱなし日記:Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する

長年使用したXPから一足飛びにWin7に移行して仕様の違いに戸惑うことも多いのですが、早く慣れて使いこなしていきたい所存。デスクトップガジェットとか地味に便利。「TOP Five」とか。(これまた教えてもらった)

正直懐はさびしくなりましたが、心は十二分に満たされております。後悔なんてあるわけがないっ
そしてこれからこのパソコン氏と末永くおつきあいするために、メンテはキチンとしていこうと思います…(つ▽`)

悠久のうたかた:PCのホコリ対策はこうすれば良い!

2代目ノーパソ、猫の毛とかホコリとか超詰まってたからなぁ…とほり。
関連記事
Tag: 日記

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する