うっかりカット

先日「関西コミティア40」のサークル参加申し込みをしてきました。

大抵のイベント申込用紙にはパンフレット掲載用の「サークルカット枠」ってのが印刷されてるんですが、関西コミティアのは別紙に描いて自作してくださいねって方式です。

前回参加した時はこんな風にアナログで描いたのをカットしたんですが……なにぶん不器用なもので、現品限りの一点ものにカッターを入れるのはちょっと怖い。トーンの凸凹に引っ掛けてへにょんってやりそうでドキドキだし、イイ感じに描けても断裁で失敗なんて事になった日にゃー目も当てられない。
というわけで、今回はデジタルで描いたものを原稿用紙に出力してカットすることにしました。

で、描けました。
関西コミティア・サークルカット全体図
…ちょっと大きめに描きすぎましたが、まぁ良しとして。
さくさくっと切り抜いて文字入れして、
関西コミティア40サークルカット
うにうにと出力したところで出かける時間に。

よぉしついでに郵便局行って申込書出してこよう、断裁は出先でやろうず!と色々抱えてお外へ。
「ちょっとそこまで」が車で片道30分っていうのが普通の田舎暮らし、一度の外出でいっぺんに色々と済ませようとするのはデフォルトです。
そして現地到着、いざカットせんと定規を当てて……はたと気づきました。

いっせんち ながい。

縦が。

わーわーコレ切抜き加工の時にうっかりやらかしてんな!
調整しようとしてたの忘れて文字入れとかしちゃったんだな!
横の寸法はあってるのにな!
あほかな!
あほだね!

…で、結局 こうなりました。
関西コミティアサークルカット
家に帰って作りなおす元気が無かったのさ……

でもなんとかなって良かった! セーフ!
アウトだけどセーフ!

そんな感じで申し込んじゃったので、「こたつのうらがわ4」を頑張ろうと思います。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する