スポンサーサイト


リアル脱出ゲームしてきたよ!


リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE


「こんなイベントあるんだけど、一緒に行ってみない?」と友人に誘われて初体験してきました、
「宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム 月面基地からの脱出」!

「リアル脱出ゲーム」というのは、会場に隠された謎を解いてクリアを目指す参加型イベント。

推理ゲームは大好きですが名探偵とは程遠い頭脳の自分、果たして謎を解くことができるのだろうか…?
と参加前はドキドキでしたが、友人たち4人+現場で同じチームになった初対面のお嬢さん2人組と一緒に月面基地からの脱出にチャレンジ!

…結果はまぁ、脱出失敗、だったんですけれども。

でも、惜しいところまで行ってたんですよ!
最後の謎、コレさえ解ければ脱出成功!ってところまで!
(そこにたどり着いた段階で残り時間3分だったのでオワタ式ではありましたが)

私の参加した公演では脱出者ゼロだったので、これでも健闘した方なんですよ!
ああ、1時間があんなに短いなんて……!
2012.4.14 脱出ゲームしてきた絵
そんなこんなで「悔しい!(ビクンビクン」となった我々パーティメンバーは、
「脱出ゲームでの悲しみは、脱出ゲームで晴らせばよいのです」
という主催者の言葉とともに提示された「6月公演」の告知に拳を振り上げ、
「傾向は分かった!」
「次はもっとうまくやってやる!」
とリベンジを誓うのでした。

…相手の思うツボですね!

でも本当に良くできたイベントで、最後に運営側が全ての謎を明かしてくれるのですが、それが解答のとっかかり、「きっかけ」に気づけると瞬く間に解けて「ああああ!!」ってなるタイプのもので、あんなに「難しい!」って唸ってて実際タイムアウトしちゃってるのに「今回はダメだったけど、次はいけるんじゃ?」なんて思えたりする。

そして今回は必ず「4~6人のチーム」を組むようになってたんですが、私一人じゃ絶対にクリアできなくて途方にくれてたであろう謎も他の人が解いてくれたり、またその逆で仲間が詰まってるのを横から見て正解に気づけたりして、重荷が分担されてる感じ。
自分きっかけで謎が解けたらすごい仕事した気分になれます。気持ちいい。
(今回はパーティに恵まれた部分もありますが。お嬢さん達2人が冴えまくってたのよ…)

最後に種明かししちゃうから、同じ謎には二度と挑戦できない。
一期一会の贅沢なお遊び、「リアル脱出ゲーム」。
でもだからこそ、サプライズが心地よく、楽しめたんじゃないかなーっと思うのです。
謎解きとかパズル好きにはたまらないんじゃないんでしょうか。

終了後に会場から出てくるお客さんたちがみんな笑顔だったのが非常に印象的でした。
これからも北海道でちょいちょい公演してくれるといいなぁ。


まずは6月の幽霊船だな…次こそは!
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

