08:28:49
02

めもめも

非腐がピクブラを使うとこうなった感想2018:HatenaBlog
http://kensetu.hateblo.jp/entry/20151009/1444316400


2次やってる友人が「ぴくブラいいよー」ゆってたので、詳しく説明してるブログを読んでみた最初の感想は

「えっ『夢小説機能』搭載……!? 
主人公の名前を変えられるアレだ! スゴイ!」

でした。

(昔そういう名前入力する夢サイトがあった)(インターネット老人会)(今も何処かにあるとは思う)




ネットのおかげで「マイナーだと思ってたアレが大好きなの私だけじゃなかった…!」というのが見えやすくなり、同好の士でキャッキャできるようになった半面、苦手なジャンル…いわゆる「地雷」というものも目に入りやすくなったため、あちこちで不幸な衝突事故が多発している昨今。

読み手さんと書き手さんの心の安寧の為にしっかりと住み分けされた閉鎖空間っていうのは間違いなく需要があって、その辺の層の受け皿としてぴくブラさんは良いカンジだなーという印象です。

BL・NL・GLにそれぞれ特化した、それぞれを好きな人たちだけが集まっている場所って前提だけで、ぐっと作品発表のハードルが下がる気がしますし。
ちょいと特殊な癖だったり地雷が多かったりで「オープンフィールドなピクシブでは生きづらい…」という人向けのフィールドじゃないかと思います。

ぴくしぶより検索・除外機能が充実してて、見たくないものを見られないようにできる能力が高いのにも救われる人が多そうです。逆CPまったく出てこないとかスゴイな。


てなわけで、こっそり好きなものを楽しみたい人にとってピクブラさんの存在はステキだねっていうお話でした。



関連記事

0 Comments

Add your comment