お絵かきバトンですよ

うっかりと拾ってきました。
自分のお絵かき歴を振り返りながら回答してみます。


■初めて絵を描いた年齢
気がついたら描いてたよ!? って人が大半だと思います。普通。

漫画っぽい絵を描き始めたのは小学生のとき。
最初は果物とか野菜に手足と顔つけて描いてたっけなぁ。
ちゃんとした人間を描き始めたのは小学3年生の時くらいで、漫画に手を出したのは先に描いてた従兄弟の兄ちゃんの影響だから……小学5、6年か、中学ん時の筈。
うむ、実に曖昧。記憶力無いからね!

■よく使う画材
・PentelのGRAPH 1000。
 多分、製図用のシャーペン。程よい重さが使いやすい、お気に入りの一品。
 太さは0.4ミリ、芯はB~2B。鉛筆画をそのままデジタルに取り込んだりするから、それなりの濃度が無いとーっていうか硬いと下書きの線消すの大変(ノA`)
・PILOT HI-TEC-C(0.1~0.5)
 水性ボールペン、なのかなぁ。ちょっとした落書きに便利で重宝。
・ぺんてる筆ぺん(顔料)&セーラー新携帯ふでペン中字・細字
 ベタ用ですが、携帯ふでペンの方は落書きにも使い勝手が良かです。
・開明墨汁&呉竹墨汁
 アナログペン入れの主戦力。乾きも早いし、濃いからスキャンも綺麗に出来る、気がする。
・MAXON COMIC PAD
 同人誌用原稿用紙なのでA4サイズ。当然の様にガイド印刷入のNo.3。
 大量に消費するので100枚とじのを買いこみたいんですが、近所には40枚のしか売ってないよ(ノA`)
・レポート用紙(無地)B5
 表紙取れちゃって何処のだかわかんなくなっちゃったけど、凄い描きやすい。
・日光 日本字ペン&丸ペン&スクールペン
 アナログ用つけペン。最近使ってるのは日本字ペンの方。描きやすいんですが、消耗が激しいったらないですよ。私の筆圧が高すぎるのかっ
丸ペンの方は先が潰れちゃったのを愛用。まっとうに使うと、線が細すぎて私の画風には合わないもんで。そこまで使い込むのが大変ですけど(ノ▽`)
スクールペンは枠線用。

 素敵なペン先があったら是非教えていただきたい所存。
 そこそこ細い線と太い線が同時に引けるのが理想なんですがっ
 ……ペンを使い分ける手間を惜しんでいます。無精しすぎです。

・PILOT製図用インク
 アナログ色塗りの時にはお世話になりました。
 インクは伸びがよいのが利点だけど、消しゴムかけると薄くなるのが気になって、白黒原稿では墨汁使っちゃうんだよなぁ…
・アクリル絵の具&透明水彩
 ポスターの彩色用と、風景画用。
 最近はめっきりデジタルでやっちゃってるけど…アナログも面白いんだよなぁ、片付け面倒だけど。


デジタルだと、フォトショとWACOMのちっちゃいペンタブ使ってますわ。基本はアナログで描いたのを取り込んで加工してます。


■得意な絵
そんなの無いに決まってるじゃないですか。  要・修行(ノワ`)°.・。

描きやすいのは子供と若者です。あとデフォルメ3等身キャラとか。
手癖で描いてます。

■不得意な絵
ありとあらゆるものが不得意です。

メカメカしい物は特に苦手ですよ、センスゼロです。
あまりのノーセンスぶりに練習する気概も気力も沸かないといいます。見るのは好きなんだけどなぁ。無機物は難しいなぁ。


■バトンを回す5人
 勝手に拾ってきたものを人様に押し付けるのもアレなので、このバトンは地中深くに埋めてしまいますね。THE・自己完結。


私はいい加減、無責任に何でもかんでも拾ってきちゃ駄目って事を学ぶべきだと思いました。

良い子はまねしちゃいけないんですよ。お姉さんとのお約束です。




…どう見てもやっつけ回答です。本当にありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する